やねうらの夢日記

夢を外へ連れ出して

夢日記4/30 4時過ぎ〜15:15くらい

【だったらどっちか断われよ!笑】
大学一番の友達、その彼氏、私の中学同級生男の4人で東京なのかどこか見知らぬところ、新幹線に乗ってる。外を見るとものすごくくっきりした色の小さめの円周の虹!と思って見渡すと、薄い広めのやつや、低めにかかってるものなど、ありとあらゆる種類の虹のが出ている。地震の影響なのか不信に思うが写真にとるのは思いつかない。外歩いた後に私だけエステ予約してたらしく(設定としては前回行ったマツエクとネイルのところだけど全然規模違う)今日もマツエクはしないです〜って雰囲気。
結構人多くて、同じベッドに別のお客さんも寝てる。
内容は細身エステ?みたいな感じで隣の人結構痛がってる。友達たちは入り口から入らずギリギリのところで見てる。なんかわくわくしてる。私は胸どこが痛いかされるが全然痛くなくて右太ももがかなり痛かったらなぜかテラスみたいなところのガラスに押し付けられて二の腕が太すぎて圧力で取れなくなった。友達たちとご飯の予定がその後あったらしいがいけなかった。店員は大学のときのハキハキした先生に似ていた。

【虫はちょっと。】
前の家のリビング?
新しいテーブルゲームらしく、格子状に仕切られた升に一箇所だけ殿様バッタがおり、(見えてる)スタート升の左脇にある細い白テープを引いくとじわじわと始まるらしく、引いては見るがルールがよくわかっていなくて、どこからバッタが出てるくのか、はたまたたくさん出てくるのか怖くなって全升を板で抑えつける。全ての升からじわじわと何か褐色の汁がにじみ出てくる、バッタの体液かと思ってよく見ると人参の千切りが全ての升から出てきていた。煮汁だったのか。意を決して板をゴミ箱へ移動させると一箇所からしかバッタは出てきていなかった、中の幼虫みたいなのだけなかなか落ちなくて気持ち悪い、そう思っていたとき別の虫が現れた。
台所の方を見ると、元私の部屋(弟の部屋という設定)の方から、もふもふの巨大な蜘蛛が出てきて廊下を通って、冷蔵庫がおいてある側を通って、流し台前の父が座っててる方に行こうとしていたから「ぱぱ!大きい蜘蛛!!」と言ったが大きいの認識に違いがあり、父ののっそりと持ってきた網は通常100円ショップなどで売ってる虫取りサイズなので蜘蛛が入るか入らないがギリギリのサイズだから、一瞬「あっ、大きいね?!」ってなっていたものの、ちゃんと捕まえてた。強すぎるだろ。そして弟が寝ている部屋から逃がそうとしたらしく、わざわざ電気をつけて起こす、
ここらへんで、あの蜘蛛はなんだったのか調べなきゃ!と思い、夢の中で一回起きてグーグル検索するも、夢の中なのでなかなか検索できない、調べたい、という夢だった。
蚊がうるさくて起きた。