やねうらの夢日記

夢を外へ連れ出して

夢日記 5/16 20時頃?〜17 朝6時

【寝たふり】
昔住んでた家のリビング、子供部屋から先にまだ長く続いていたみたい。先の方で父が寝る前だったみたいだけど、リビングでいつでも寝れる態勢をとって、テレビを消音にして録画していたものの編集をしていた。ネットではよく見かけるけど地上波では見たことない人のだった気がする。オレンジのライトにして、寝たふりしていたら父が窓から出て行く前にギュッと心臓を圧迫された、いら立ちからから、悪夢を見ている振りをして、窓を蹴ったり、ものを投げたりした。外にいるはずなのに、隙間から出した手がそんな長いはずないのにカーテンを閉める父。驚いてしっかり目を開けてしまった。気づくと父ではなく、見知らぬ小学生3人が外にいた。隠し撮りをされていたので怒って裸足のまま追いかける。家に連れてきて正座させる。説教しようとするがその前に夢が切り替わった。

【土アート】
ただの土だけの道?を利用して、ミニチュアの田んぼや小川みたいなのを作って、水を流して披露していた。みんなの反応はもちろん薄い。
雨上がりに泥の道を車で通ったら車輪の跡がついて水たまりが出来てしまうような道 を大きいスコップでならす作業。私だけ。
その整った道で、お土産にもらったおやつ達を1袋にまとめる作業をしていた。岡山のきびだんごが3月26日で切れていると思ったら8月26日の間違いだった。

【妹の部屋】
小学校の3年生の手前の部屋?の位置が、今は妹の部屋らしく、入り口から奥に長い天井も高い部屋になっている。奥は半面窓になっており、奥のかべに沿って大きいベッドが置かれている。朝は程よく日が差し込み、夜はないとライトがよく広がるたかさに設置されていた。羨ましかった。

【小学校床拭き】
小学生以来に、成人式で会った、仲の良かった友達と小学校の教室を掃除する夢。他にも人が5人くらいいたけど、大学の別グループの友達だったかな?夜に、一年生か3年生の教室と思われる、中庭に面した1階で棚にかかっている絵の具(苗字 ◯◯用って公共の物にされちゃってる)や、使ってたり、新品だったりする筆や美術用鉛筆を処分するからもらってっていいよ、と言われて喜んで貰う。他の人は雑巾掛けを始めているが、自分のカバンをどこに置こうか悩んでまだ始めていないでいて、テーブルの上に置くと、テーブルの真下に置きなよと注意された。やっと拭き始めるが、他の人が隙間なく拭くためか、両端からぶつかるように交差して吹いているのを見て脇腹の力が抜けてなかなか進まない。後ろから2回目拭きにきた子に押されて進むがさらに力がぬける。